MENU
ドロップダウンして検索
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

始めよう!腸活!健康に毎日を過ごしたい方へ

たか
たか

最近家にいたらお酒逆いっぱい飲んじゃったり
ごはん食べすぎたりしちゃうねー。。。

外出る機会も少ないとまず動かないもんねー!
僕みたいにちゃんと散歩しなきゃー!!

ハルくん
ハルくん
たか
たか

わかるけどさー・・・
なんか面倒くさくなっちゃうんだよねww

動かないと食べてるだけじゃ太っちゃうよ!!

ハルくん
ハルくん
たか
たか

おっしゃる通り・・・
でも腸活しているおかげなのかあんまり太ってないのさー!
あんまり動いてないけどww

え!?何!?腸活って!!

ハルくん
ハルくん
たか
たか

今回はその腸活についてお話していくよ!
コロナ太りしちゃったー!っていう方にはおすすめなので是非読んでください!!

目次

腸活って?

そもそも腸活って何というところですね!

腸には非常にたくさんの細菌が住み着いています。

主に

・善玉菌
→腸内を綺麗に保ってくれる菌。
・悪玉菌
→毒素となり腸内環境を悪化させる。一方タンパク質を分解する働きも持つ
・ひよりみ菌
→腸内環境が良いか悪いか(善玉菌が多いか、悪玉菌が多いか)によって働きが異なる。多い方の味方になる菌。(悪い菌にも良い菌にもなりうる)

3つの菌から構成されます。

腸内の環境は悪玉菌が多いと当然環境が悪化し、善玉菌が多いと環境が良くなります。

いかに善玉菌を多くできるかが、腸内環境を良くするかのカギとなってきます。

腸の働きって何?

腸活と菌の内容はわかったけど、そもそも腸の環境を改善する事によって何か良い事があるのかというところについて記載していきますね!

そもそも腸の働きは

小腸
→食べ物の栄養を吸収する臓器となります。また、ウイルスを排除するため免疫の6割~7割程度が小腸に集まっています!
大腸
→主に水分を吸収して、便に変える役割があります。

このような働きがあります!

さて、そんな腸ですが免疫の6~7割程度が集中しているという事もあって腸を健康に保つ事で体が健康に保たれるわけなんです。

腸が調子悪いと

・免疫が落ちて風邪をひきやすくなる
・なんか体の調子が悪い・怠い感じがする
・なんと、鬱等精神的な病にもなりうる
・肌の調子まで悪くなって気分が落ちる

こんな大変なことになってしまいます。

逆に腸を健康に保っていれば、体も心も常に健康になるんです!

常に体の調子が悪いとストレス多くて精神的にも苦しくなりますよね。。。

それではどうやって腸を健康に保つのか!という部分についてお話していきますね!

ヨーグルトで腸活をしよう!

それでは腸活におすすめなヨーグルトをご紹介していきます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次