MENU
ドロップダウンして検索
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

【運動を継続できる1つの理由】リングフィットアドベンチャーをレビュー

お疲れ様です!

運動不足で最近まで外を走っていた、たかです!w

先日、任天堂switchの「リングフィットアドベンチャー」を購入しました!

どうやら非常に人気なようで、大手の電気屋さんにお電話して在庫見てもらうと

たか
たか

在庫がどこもないし、入荷も未定と言われました・・・

なので自力で調べて手に入れましたw

欲しいと思って1か月経っても気持ちが変わらなければすぐに購入してしまいます。

大切なフォロワー様からも「リングフィットアドベンチャー」のレビューが欲しいとおっしゃっていただきましたので、

買って良かった点等レビューしていきたいと思います。

コロナ前までジムにも運動施設にも通っていた僕だからこそ、

「運動×ゲーム」ってどうなの?についても感想を交えながらレビューできるかと思います。

こんな方におすすめの記事です
  • リングフィットアドベンチャーってどういうものなのか知りたい方
  • 運動不足を解消したい方
  • 運動しても3日坊主で終わってしまう方
  • 自宅で楽しく運動したい方
目次

リングフィットアドベンチャーって何?

まずは、リングフィットアドベンチャー自体知らない方もいらっしゃると思いますのでご紹介していきます。

リングフィット アドベンチャー』(: Ring Fit Adventure)は、2019年10月18日に日本の任天堂より発売されたNintendo Switch専用フィットネスソフト。2020年11月20日にはNintendo Switch本体と本ソフト一式を同梱した「リングフィット アドベンチャーセット」も発売された。

リングフィット アドベンチャー – Wikipedia

ガッキーがCMに出ていたのも記憶に新しいでしょうか。

発売が2019年というのが驚きで、お家時間の増加というのも影響しているとは思いますが、いまだに品薄になるほどの人気というのは凄い事ですね!

簡単に言うと、自宅で・ゲーム感覚で・フィットネスを楽しめるゲームソフトです!

こちらのゲームは「任天堂switch」のソフトなので、switch本体が必ず必要になります。

本体をお持ちの方はソフト(器具付です。)のみの購入で使用できます。

軽く走る事もありますので、下にマットを引いてプレイ頂くことをおすすめします。

リングフィットアドベンチャーでできる事

リングフィットアドベンチャーでは様々な運動ができます。

ちなみにゲームの中に出てくるトレーニングはすべて専門家が監修しているのでかなり本格的です

※トレーニング監修:松井薫/ヨガ監修:斉木美佳

一番メインなのがアドベンチャーモードです。

冒険の中で、有酸素・筋トレをしながら敵を倒してステージを進めていくモードになります。

運動量については、ゲームを始める際にどのぐらいの運動がしたいのかを把握するため様々な質問が飛んできますので、お答え頂ければ各々に丁度良い形の負荷で運動する事ができます。

※無理して運動量多くすると激しすぎて後悔するので正直に質問に答えていきましょう。

コントローラ等器具のつけ方・操作方法はすべて詳しくゲーム内の動画で説明してくれるので全く心配いりません。

ステージの中では基本「走る」のですが、敵に遭遇したりちょっとした障害物を超える時等に「筋トレ等」の動作をしていく形になります。

以下ほんの一例ですが

✅筋トレ系

✅リズム系

✅ヨガ系

動画にもある通り、この運動をしていく事で敵にダメージを与えていきます。

負荷がかからないように早く動かしたりしてしまうと相手へのダメージが減るので

結構真剣に筋トレしなきゃいけないんです。

私はまだレベル8なので新米レベルですが、ステージを追うごとにだんだん負荷が強くなってきています。

まだアドベンチャーモード以外やっていないのですが、以下のモードもあります。

【ミニゲームモード】※ほんの一例です。

✅【シンプルモード】※ほんの一例です。

✅【リズムゲームモード】

モードも選べるので飽きずに自宅で本格的な運動ができます。

ちなみに、アップとクールダウンの運動も映像を見ながらできるのでケガの心配も少なくて済みます!

リングフィットアドベンチャーをやってみた感想

それでは一通りリングフィットアドベンチャーについてご説明させて頂きましたので、次は私の感想をお話していきます。

一言で言うと「かなり本格的な運動」を「自宅で」できます。

実際コロナ禍前にはジムにも通って筋トレやラントレーニングをしていましたが、リングフィットアドベンチャーで行うトレーニングも、ジムで行うトレーニングに負けていません。

一番感じた事は「ゲームを楽しみながら、本格的なトレーニングができる」という部分が魅力だと思います。

ジムに通っているとどうしても「あー、今日怠いなー」とか、「辛いなー」と思う方も少なくないはずです。

ジムなんかはコスト的に毎月安くても6,000円以上は掛かってくるので年間だと72,000円と考えると結構高額だと思います。

私が感じたリングフィットアドベンチャーの良い所
  • 楽しく筋トレができるので、トレーニングが憂鬱になりにくい&続けやすい
  • ジムに引けを取らない本格的なトレーニングができる
  • 筋トレと有酸素運動の融合で効率よくダイエットができる
  • 家族みんなで楽しむことができる

家族分アカウントを作ればみんなでトレーニングができる部分も凄く良い部分かなと思いました!

奥さんは2ステージやったらギブアップしてました。w

それぐらい本格的にトレーニングできるという事です。

コロナ禍で運動不足の人口が増加?

最近コロナ太りというワードを良く聞きます。

令和元年で上記の図のように約8割ぐらいの方が運動不足を感じている状況でしたので、コロナ禍の現在はジムに行きずらい、外に出づらいといった理由からさらに運動不足の方が増えていると予想されます。

コロナ太りというワードが出ているように、肥満になりつつある方も増えているのでしょう。

体の年齢を若く保つためには適度な運動が必要という事になります。

運動不足が引き起こす体への影響

運動不足が続く事によって「大きな体力低下」は代表的な一例ですが、以下が大きな影響と言えます。

  • 生活習慣病
  • 肥満
  • うつ病等の精神疾患
  • 仕事等の効率低下

逆に運動をしていれば上記リスクを回避できるという事になります。

イライラしたときに運動をすると気持ちリフレッシュしたことありませんか?

肥満や生活習慣病の肉体的な部分だけではなく、精神面でも「運動」は非常に重要なものになります。

最後に

如何でしたでしょうか。

リングフィットアドベンチャーは非常に魅力的だし、買って良かったと個人的には思っています。

まだまだこれから楽しくリングフィットアドベンチャーをやりながら継続的に運動をしていき、体をシェイプアップしながら気持ちもリフレッシュしていきます!!

最後にまとめると以下のような方に向いている商品と思われます。

👉運動が辛くて続けられない方👈

でもこれってほとんどの方そうではないでしょうか。

ジムって半年で7割、1年以内に9割の方が辞めてしまうとの事です。

そうなると成果も出ない上に、金銭的にももったいないと思います。

この機会にゲーム感覚で楽しく運動されてみてはいかがでしょうか。

「楽しく、運動ができる。」まさに最高の運動器具だと思います!!

リングフィット以外にも自宅で継続的に筋トレができる器具の記事も以下にリンク貼らせて頂きますので是非ご連絡下さい。

これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます!

それではまた次回✌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次