こんにちは!
当ブログを運営させて頂いております、たかです。
早速ですが皆さんは「ダニ対策」していますか?
ダニは様々なトラブルを引き起こす元になります。
特にお子さんがいるご家庭は要注意!
これから寒くなってくるにつれて毛布が増えてダニの繁殖もしやすい環境になってきます。
今日はそんなダニについて、ブログを記載していきます。
この記事を読んで頂ければ「ダニとは?」「ダニによる影響」「ダニの発生を防止する方法」「最適な防ダニ商品」を理解頂けると思います。
それではいきましょう。
ダニって何?
基本家に発生しているダニは目に見えません。
なのでどの程度家にいるのかも見えない分ダニ対策をしなくては!という感覚にもなりにくいですね。
まずはダニとは?についてからお話していきます。
イエダニ (家蝨、 学名: Ornithonyssus bacoti )は、 ダニ の1種であり、 ネズミ の 寄生虫 ながら、ヒトにも頻繁に被害を与える。 イエダニという語は人家に見られるダニ全般を指す言葉として使われることもあるが、 標準和名 としては本種のみをさす。 英名をトロピカル・ラット・マイト(Tropical rat mite)という。 これは本種が1913年に エジプト の船内のネズミから発見されたことによる 。 雌成虫でも体長1 mm程度のダニ 。 雌成虫の体は楕円形で扁平、柔らかくて体長は0.7–1.0 mm、幅は0.3 mmで白から淡褐色をしているが、吸血すると腹部が丸く膨らんで体長1–1.3 mmになり、赤黒い色になる。
イエダニ – Wikipedia
このダニについてですが、どこに多くいるかお分かりですか?
基本「温度が高く」「湿度が高く」「豊富な餌(フケやアカ等)」がある場所に生息しています。
家の中でダニが多く発生する場所は・・・
それではここで実際の布団にダニが居る様子を顕微鏡でみた動画を載せます
(虫が苦手なかたは見ない方が良いです)
かなり気持ち悪いですね。
これが布団や普段過ごしている場所にいると考えるとゾッとしませんか?
もの凄い数のダニがいるんですよ・・・
ダニが及ぼす影響
そんな気持ち悪いダニですが、放置していると様々なトラブルも引き起こします。
こんなにリスクがあります。
これまで虫刺されの記憶もないのに突然肌に赤みがでてかゆかったり、やけに鼻炎のような症状が出たりしたことはありませんか?
もしかしたら「ダニ」による影響かもしれません!
特に汗をかきやすく、体温が高い赤ちゃんのベットは危険とされています。
(湿度が高く、温度も高く、汗・皮脂が餌となりダニが繁殖)
小さい子も勿論大人もですが、このようなリスクを負う事が無いよう普段からのケアが大切になります。
できる対策について
それでは普段の生活の中でダニ対策としてどういった事ができるのでしょうか。
普段する事の積み重ねも非常に大切です。
普段対策できる事が多いと思います。
まずは身の回りを清潔に、過ごしやすい環境で居て頂けるのが一番効果的です。
この対策をして頂ければある程度ダニの数は減って、人体への影響もかなり減ってきます。
ダニはすべて駆除するのは不可能なので神経質になりすぎない事も重要ですよ!
それに加えて「防ダニ対策の商品を使用する」という事が大切です。
最近はダニに対する意識も上がってきているのか、ダニ対策の商品が非常に売れています。
安心安全で効果的な防ダニ商品
どうしても防ダニ=殺虫剤で、人体に対して危険じゃない?と思われがちです。
今回ご紹介させて頂く商品は私も実際使っているもので、人体にも安心安全な商品ですのでご安心下さい!
ダニクリンという商品です!
画像の通り私も使っていますし、ヘビーユーザーなので常に詰め替えも常備してます!
ウエキさんというメーカーさんが作っている商品です。
特徴ですが。。。
①スプレーするだけで防ダニ加工
スプレーするだけで完了。ダニを寄せ付けにくい効果を発揮!
②寄せ付けにくい効果が持続
一度スプレーで加工することで非常に効果が持続します。
洗濯:2~3回程度であれば洗濯しても効果が持続
畳・カーペット:約1か月効果が持続
③安全性に配慮
寝具にも使用可能です。肌への刺激が少ないスプレーしたところに口が触れても問題なし!
殺虫剤成分不使用。お子様にも安心安全です!
※刺激度は塩水ぐらいだそうです。
「日本アトピー協会推奨品」
「医師が監修する肌テスト実施済み」
④さらっと仕上がる
スプレーしてもべたつきません!
某ファブリックスプレーと比較すると大きなメリットだと思います!
良くある消臭スプレーって、スプレーした後べた付くんですよね・・・
⑤除菌もできる
布団・畳・カーペット等あらゆる部分にスプレーして頂くことで除菌ができます!
このご時世なので除菌機能もついているのは非常に嬉しいですね!
最後に
いかがでしたでしょうか!
これまでダニについて記載をしてきました。
ここまでご理解頂いて実行頂ければ、今ダニで悩んでいる方も改善されていくのではないかなと思います。
悩んでいない方もダニで悩まないようにご注意下さい!
ダニによるアレルギー、アナフィラキシーショックは本当に怖いです。
よくテレビでもアナフィラキシーショックについて報道されますが誰にでも起こりうる事です。
しっかり予防すべく、普段の掃除をする事に加えて今回ご紹介させて頂いた「ダニクリン」使用して悩みを解決して頂けますと幸いです。
大切な事は「予防」です!ダニが大量繁殖する前に対策をしておきましょう!
これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます!
それではまた次回✌