MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

面倒くさがり屋な方要注意!洗顔はボディソープで代用しても肌に問題無いのかを解説

お疲れ様です!

たかブログを運営しております、たかです!

今回何故このような内容で記事を書いたかと言いますと・・・

私は週末に銭湯に行くのが好きなのですが、先日銭湯で体を洗っていた際に隣の叔父さんがなんと、ボディソープで洗顔をしていたんです!!

個人的には衝撃だったのですが、皆さんはどうお考えですか?

よくボディソープで体洗えるんだから、顔も一緒に洗って大丈夫でしょう!という方もいらっしゃるのですが果たしてどうなんでしょうか。

今回はそんな疑問についてお話しをしていきます!

こんな方におすすめの記事です
  • ボディソープで洗顔も一緒にできるのか気になる方
  • めんどくさがり屋な方
  • 肌を大切にしたい方

それではいきましょう!

目次

ボディソープで洗顔をしても良いのか?

結論から言います!

ズバリ、ボディーソープで洗顔をするのはNGです!!

肌がどうなろうが、どうでも良いと思うのであればボディソープで洗顔してしまっても良いと思いますが、そうじゃない方は要注意です!

ついつい面倒くさがり屋な方はやってしまいがちな事ですね。

ではなぜ注意しなくてはいけないのか、洗顔とボディソープの違いからお話ししていきます。

ボディーソープで洗顔してはいけない理由

なぜボディソープで洗顔をしてはいけないのか。

それは洗顔料とボディーソープが持つ特徴の違いにあります。

  • ボディソープ:洗浄力→強い 保湿力→ほどほど
  • 洗顔料:洗浄力→弱い 保湿力→強い

上記の通り、洗浄力が強いボディソープを顔に使うと乾燥しますし、肌が荒れます。しかも保湿力は顔に使うには足りなさすぎます。

逆を言うと、洗顔だと体に使用するには洗浄力が低すぎるんです。

ボディソープを洗顔に代用する事は、ボディソープを髪に使うのと似ています。

シャンプーはシリコン等、髪をツルツルに保湿する成分が入っています。

ボディソープにはその保湿成分が入っていないので、ボディソープで髪を洗うと髪が乾燥してギッシギシになる感覚わかりますか?

櫛で髪を梳かすと途中で引っかかってしまいます。

この髪が引っかかる原因が「保湿不足」いわゆる乾燥です。

このように、ボディソープを使用して洗顔をすると顔が乾燥し、様々なトラブルが発生してきます。

それぞれ部位に合わせたアイテムの特徴がありますので、アイテムを部位によって使い分けなければいけないんです!

顔の特に乾燥しやすい部位

特にボディソープのような洗浄力が強すぎるものを使用すると肌が荒れる部位があります。

出典:https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/autumn_dry_skin/

上の図の色が塗ってある部分が顔の中でも特に乾燥がしやすくトラブルになりやすい部位になります。

乾燥するとニキビや赤み、肌荒れなど様々な症状が起こりますが、将来的にも不安になるのが「シワ」です。

乾燥が進むとシワが発生してきます。

シワって老けて見られてしまうというデメリットもありますし、基本シワを治す!というのはなかなか難しいです。

特に目尻のシワには注意したいですね。

ボディソープを顔に使うと乾燥が進むため、これらのあまり良くない事を起こしてしまう可能性もあります。

それならちゃんと洗顔を使おう!と思って頂けるかもしれませんね!

ボディソープを顔に使っている方!要注意ですよ・・・

洗顔を使わなくても良い!?

洗顔なんて使うの面倒くさい・・・

そんな方は洗顔を使わなくてもOKです!

たか
たか

それってどういうこと?ってなるかもしれません!

言葉通り、何も使わなくてOKです!

つまり、水だけです。

ただ、この場合は温度に注意しましょう!

大体ぬるま湯と呼ばれる「37〜38度ぐらい」で洗顔をしてください。

ぬるま湯で顔を洗い流すだけです。

これだけでも十分余分な皮脂や汚れが取れるのでおすすめです。

たか
たか

朝時間があまり無くて洗顔をしない方も少なくともぬるま湯で顔を洗うようにしましょう!

ボディソープで顔を洗うよりはよっぽど肌を綺麗に保てるので是非試してみてください!

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は先日目撃した、衝撃的なシーンからブログを書いてみました。

ボディソープで洗顔をすることはNG!という事についてご理解頂けたでしょうか。

年齢を重ねてもより若々しく、肌にトラブルを起こさない為にも重要な内容でした。

今までボディーソープで洗顔をしていた方は一度洗顔料を買って洗顔頂くか、ぬるま湯で洗顔頂くかで実施いただければ肌の状態がどんどん良くなっていくと思います!

外見の印象アップに向けて是非お試し頂けますと幸いです!

ちなみに私がおすすめする洗顔は「ロゼット洗顔パスタ」です。

ニキビ・乾燥等、ご自身の肌に合わせてアイテムを選べるのでより肌に合ったアイテムを使うことができますし、歴史の長いブランドなので信用もあります!

ど定番の大人気商品が「海泥スムース」

毛穴ケアにもってこいです!!

最近急激に伸びているのが、「アクネクリア」

文字通りニキビに対するケアアイテムです!

その他にも種類がたくさんありますので是非サイトを覗いてみてください!

きっとお気に入りの洗顔が見つかるはずです!!

これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます!

それではまた次回✌️

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次