MENU
ドロップダウンして検索
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

話題のコストコのMCTオイルの口コミとメリットデメリットとは

最近注目のMCTオイル

知る人ぞ知る健康を促進する、高機能オイルです。

食事にサッと入れるだけで、体に嬉しい効果を発揮する優れものなんです。

体に良いものって大体味にクセがあって続けることが難しいケースが多いのですが

なんと、「無味無臭」なので継続も嫌にならないんです。

手軽にクセなく続けやすい。そして体に嬉しい効果を発揮

特にダイエットしたい方には、MCTオイルは凄くお勧めです!

そこまでお勧めしたい理由も含めて、この記事で解説していきたいと思います。

こんな方にお勧めの記事です

  • MCTオイルについて知りたい方
  • 手軽にダイエットがしたい方
  • 普段運動を良くする方
  • 体に良いものを生活に取り入れたい方

それではいきましょう。

目次

MCTオイルとは

まずはMCTオイルについてご説明します。

MCTオイルは中鎖脂肪酸オイルの事を指します。

主にココナッツオイルやパーム核油などの食品から抽出されます。

一般的な食物油は小腸から消化、吸収された後、リンパ管や血管を通って脂肪組織や筋肉、肝臓に運ばれ

必要に応じて分解、貯蔵されます。

一方、中鎖脂肪酸オイルは小腸から門脈を経由して直接肝臓に入り、分解されます。

なので、消化吸収が非常にコンパクトな為効率良く分解されます。

出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/shozankan-cocoil/parts/about_mct.html

消化吸収が効率が良い=エネルギーになりやすいという事になります。

一般的な油と中鎖脂肪酸オイルを比較すると、なんと4倍の速さで分解される事がわかっています。

その為、体脂肪として蓄積もされにくいのです。

MCTオイルのメリット

MCTオイルのメリットを簡単に記載していきます。

  • エネルギーになりやすい
  • 体脂肪や内臓脂肪を減らす
  • 空腹を感じにくくなる
  • 脳機能低下の抑制
  • 運動、仕事のパフォーマンスの向上
  • 集中力アップ
  • 疲れにくくなる

実はMCTオイルを適量摂取する事で、こんなに沢山のメリットを受けることができます。

今大注目のMCTオイルというのは、この誰もが感じたいメリットがあるという部分にあります。

あくまでも「適量」摂取した場合に受けられるメリットになります。

この後適量とは?についても解説しますので、チェックいただき

要領用方を守ってご使用頂き、是非健康上のメリットを感じていただければと思います。

MCTオイルのデメリット

一方デメリットについてですが、

MCTオイルも、脂質の一つであるため、摂取しすぎるとコレステロールや中性脂肪が高まるリスクがあります。

また、体を慣らす前に、MCTオイルを多く摂取すると、お腹がゆるくなったり、お腹を下すリスクがあります。

燃焼系のサプリとかでよくある副作用と同様です

なので大切なのは要領用法を守ること、そして体を慣らしてから適量しようする事です。

そうすれば、デメリットは一切無くMCTオイルを活用する事ができます。

デメリットと言ってもそこまでリスクが大きいものではない印象です。

また、お腹を下すリスクに関しては、極限までリスクを減らす方法があります。

それが、食べ物と良く混ぜる(乳化)事です。

そうする事で、お腹への刺激を最大限減らす事ができます。

稀に要領用法を守っているにもかかわらず、体調が悪く感じる場合がありますが、

「好転反応」が原因の場合があります。

好転反応というのは、体を正常な状態に戻すために起こる、一時的に症状が悪化したように感じることです。

いずれにしても、要領用法を守り、一緒に摂取する食べ物と乳化させるという事が

デメリットを抑える最大限の方法になります。

MCTオイルで絶対にやってはいけない事

MCTオイルで唯一絶対にやってはいけない事があります

それは、油で揚げるように、直接MCTオイルを火にかける事です。

なぜかというと、MCTオイルは他の油と比べて発煙点が非常に低い事です。

最悪引火して大惨事になりかねません。

なので、調理するのではなく、必ず出来上がったものにかけるようにしてください。

そうすれば何も問題なくMCTオイルを摂取することができます。

MCTオイルの活用の仕方

そんなMCTオイルですが、どのように摂取したら良いのでしょうか。

実際、の摂取量の目安は1日あたり、小さじ1杯から大さじ1杯とされています。

初めてMCTオイルを試すという方は小さじ1杯から始めましょう。

ちなみに小さじ3杯=大さじ1杯です

小さじ1杯で問題なければ、小さじ2杯、そして大さじ1杯という形で段階的に摂取量を増やしましょう。

一番メリットを感じられる摂取方法は、一日に3回、小さじ1杯を分けて摂取する形にする事です。

ただ、忙しい毎日の中でこまめにMCTオイルを摂取するのは難しいと思いますので

朝大さじ1杯のMCTオイルを摂取するのが、現実的にベストと言えるでしょう。

それでは、MCTオイルの摂取方法ですが、勿論そのまま摂取して頂いても構いません。

が、より飲みやすい形にしたいということであれば以下の方法がお勧めです。

出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/shozankan-cocoil/parts/about_mct.html

こちらは代表的な活用例になります。

ぶっちゃけると、何に入れても構いません。

美味しいと思えばそれでOKです。

私がよく活用しているのは「コーヒー」と「ヨーグルト」そして、直接そのまま飲むの3点です。

どれもクセが少ないので、凄くお勧めです。

ドレッシングは少しオイリーすぎるかな〜と思ってしまいますね。

ドレッシングもオイルで乳化させているので。。。

日々の食事の習慣にMCTオイルを加えてみるのがベストでしょう。

摂取すべきタイミングは

摂取すべきタイミングは先ほどお話ししました通り、ベストは3回に分けての摂取になります。

ただ、注意すべきなのは、睡眠の3時間前には摂取を終えることです。

当然オイルなので脂質になります。

寝ている間に消化できずにいると、体に負担が掛かりますので、

いくら健康的なMCTオイルだとしても睡眠の3時間前以内までには摂取を終えましょう。

食事も睡眠の3時間前までには終わらせましょうというのと同じ事です

それでは、現実的に忙しい方でも摂取をすべきベストなタイミングですが

それは朝大さじ1杯のMCTオイルを摂取する事です。

朝摂取すれば、当然MCTオイルも効率良く燃焼されていきますから

体にも嬉しい効果をしっかり発揮する事ができます。

こういう健康食品は摂取するタイミングも非常に重要になってきますので

意識するようにしましょう。

ベストなMCTオイルのアイテム選び

MCTオイルは必ず「ココナッツ由来」のものを選びましょう。

ココナッツ由来のもの以外で「パーム油由来」のアイテムがあります。

パーム油由来のMCTオイルは「飽和脂肪酸」が含まれる為、血中のLDLコレステロールが増加します。

LDLコレステロールが増加すると「心筋梗塞」や「動脈硬化」のリスクが高まります。

パーム油由来のMCTオイルは安価で選ばれがちではありますが、

必ず「ココナッツ由来」のMCTオイルを選ぶべきです。

そんなココナッツ由来のMCTオイルの中でも、最もコスパが良いと言われているのが

「コストコで販売されているMCTオイル」です。

私は必ずこのアイテムを使用するようにしています。

文字通り、天然のココナッツ由来のMCTオイルです。

容量もかなりあって、価格的にも非常にコスパが良い一品です。

そして、無味無臭なのでどんな料理にも、直接飲んでも、全く嫌な感じがしません。

無味無臭のオイルなので非常に使いやすいです。

取り出し方としても、蓋を開けて、少し容器を圧迫すると、出口の先端からピュッと飛び出す形なので

小さじや大さじのスプーンで受け止める事もできます。

そのまま飲んでも良し、ドレッシングやコーヒーに入れて、そのまま混ぜてもOKです。

お腹をなるべく下したくない方は、よく混ぜて乳化させると良いそうですよ。

妻も凄く気に入っていて、私も摂取して約2週間ですが、偶然か体脂肪が2%落ちました。

最近あらゆるサプリなどで自分の体を使って実験していますが

体重は3キロ落ちて体脂肪まで減って

このままだとアスリートでも目指せそう?

なーんて思ってしまいます。冗談です。笑

しかしながら、私自身間違いなく効果が出ているので、

ダイエットしたい方や、日々の生活でベストなパフォーマンスを発揮したい方は是非ともお勧めしたいです。

豆知識ですが、某プロスポーツ選手(誰もが知っている方)も食事にMCTオイルを取り入れているそうで

MCTオイルに対しての信頼もより厚くなりますね。

コストコのMCTオイルの口コミ

コストコのMCTオイルの口コミはどうなんでしょう。

大人気商品ともあって、良い口コミだらけです。

レビューのほとんどは星5という、脅威の評価の高さです。

出典:https://www.costco.co.jp/c/Sports-Research-Organic-MCT-Oil-1183mL/p/26019
出典:https://www.costco.co.jp/c/Sports-Research-Organic-MCT-Oil-1183mL/p/26019
出典:https://www.costco.co.jp/c/Sports-Research-Organic-MCT-Oil-1183mL/p/26019

兎に角良い評価がずらりです。

気になる方はコストコの口コミサイトをご覧ください。

\ 口コミサイトのまとめは/

最後に

私も使用して、十分に効果を感じているMCTオイル

今回は皆さんの健康促進につながればと思い、ご紹介させて頂きました。

料理や飲み物の味の邪魔もせず、より健康に、そしてダイエット思考の方にはピッタリなMCTオイルです。

世の中色々な良いものがたくさんでてきていますが、実際使わないと良いのか悪いのか分かりませんよね。

実体験で私がMCTオイルを購入してしようしましたが、挙げたデメリットを感じる事なく、

メリットのみを感じている日々です。

小さじ、大さじの量のMCTオイルを入れるだけで健康促進に繋がったり

仕事のパフォーマンスが上がったり、ダイエットになったりと嬉しい効果尽くめです。

気になる方は以下リンクが私が使っているMCTオイルになりますのでチェックしてみてください。

正しくご使用いただければ、きっと効果を実感頂けるはずです。

健康に過ごして、豊かな毎日を送りましょう。

それではまた次回✌️

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次