MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

積み立てNISAのご紹介

こんにちは!

先日投資について発信をさせて頂きました!

主に投資ってした方が良いのかどうか見て理解して頂けるために発信をさせて頂いた形です。

今回は今話題の積み立てNISAについて発信をさせて頂こうかなと思います。


目次

積み立てNISAについて

それでは早速積み立てNISAについてご説明していきます。

積み立てNISAは毎年40万円を上限として投資信託が購入可能です。
保有していると「分配金」というお金(会社が出た利益を一部株保有者に渡すお金のこと)、値上がりした後に売却して得た利益が購入した年から数えて20年間、課税されなという物です。

ただ、非課税で保有できる金額は800万円までとなっています。

そして積み立てNISAは2037年で制度が終了します。

積み立てNISAって儲かるの?

これに対する答えはありません!!

なぜなら未来はわからないからです。

買ったファンドにもよりますし、これから経済がどうなっていくかというのは

誰にもわかりません!

ただ、一つ言えることは銀行に貯金を預けているよりも儲かる可能性は大きいです。

(以前発信させて頂きましたインフレを加味すると貯金は毎年負ける事になるからですね)

そして短期的に見てしまうと負けてしまう可能性もおおいにありますが、

長期投資だとそうそう購入ファンドをミスらない限り負ける可能性は低くなります。

どれぐらい儲かるの?

一般的に言われているのが年平均3~5%の成長です。

ただ、平均というだけで年によってはもっと儲かる事もあるし、負ける可能性もあります。

それでは趣味レーションしてみます。

年平均4%で20年間、3万3千円月投資にお金を入れるとしましょう。

この場合20年後お金がどうなっているか分かりますか?

通常の貯金だと792万ですね。(20年後おそらくその価格の価値はなくなっていますが・・・)

上記条件で投資すると・・・

1100万円程になります!!

特に毎日・毎月なにかするわけでもなく300万程増えることになります。

詳しくは金融庁のホームページにも記載がありますのでご確認ください!

出典:資産運用シミュレーション : 金融庁 (fsa.go.jp)

出典の金融庁ホームページで算出する事ができるので是非ご活用ください!

どこで積み立てNISAを始めるの?

ズバリ「SBI証券」か「楽天証券」がおすすめです。

手数料が比較的安くて、持っているファンドが豊富だからですね

是非投資の1歩を踏み出してみてください!

最後に

如何でしたでしょうか。

積み立てNISAは長期投資に限りますが、将来の資金形成には持ってこいだと思います。

投資というのはやったことがないと最初の1歩がとても重いものです。

なぜかというとやったことないものにお金をかけるというのは抵抗が出てきますね

ただ、シュミレーションに記載しました通り

しっかり資金は増えていく見込みになります。

老後の資金作りに少しでもお役に立てれば嬉しいです。

何かご質問ございましたらメッセージ頂ければなぁと思います。

これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます!

それではまた次回✌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次