MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

知らない方多数!?クレジットカードを使うべき理由

たか
たか

最近キャッシュレス決済が流行してきていて、クレジットカードを作る方が
凄く増えたよね!

確かにねー!
一時期政府も協力してキャッシュレス化進めてたもんねー!
その時は僕のおやつとかたくさん買ってくれてありがとうww

ハルくん
ハルくん
たか
たか

どういたしまして・・・
買いすぎたけどねw
ところでクレジットカードをキャンペーンだからってことで作った方たくさんいるけど
実際クレジットカードを使うメリットを理解している人ってどのぐらいいるんだろー。。。

あんまりいないかもねー!
僕も知らないし・・・

ハルくん
ハルくん
たか
たか

よし!そしたら今回はクレジットカードを使うべき理由を話していこう!!
メリットたくさんなので是非ご覧ください!!

こんな方にお勧め!!
・キャンペーンで作ったクレジットカードを放置している人
・今も現金会計している人
・クレジットカードをもっと使いこなしたい人 
目次

クレジットカードの種類について

まずクレジットカードの種類についてです。

代表的なブランドが

・JCB
・VISA
・マスターカード
・アメックス
・ダイナーズ

ここらへんが代表的なブランドです。

クレジットカードって、このブランドから直接発行されているカードと、どこかの会社(楽天やガソリンスタンド等)で発行されるカードという形で分かれます。

このどこから発行されているカードかという部分はそんなに気にしなくても良いと思いますが、審査自体はやはりブランドから直接発行されているカードの方が厳しい傾向にあります。

直接発行のカードしか受けられない特典もありますが、ガソリンスタンド等で発行されるカードもそのお店等を頻繁に利用される方にとってはお得な特典も多数ついています!

そして、それぞれカードにはランクがあります。

・ノーマルカード
・ゴールドカード
・プラチナカード
・ブラックカード

基本はブラックカードに近づくにつれてランクが高いとされています。

ランクが高いと、そのランクのカードを持っている方しか受けられない特典が多数ついてきます。

ただ、ネックなのが「年会費」です。

クレジットカードの最高ランクのブランドカードが「アメックスセンチュリオンカード」と言われています。(アメックス直接発行カードのブラックのランクです)

こちらはインビテーションと呼ばれて、どういう基準かは不明ですが、カード会社から直接お誘いがこないと持つことができないカードとなっています。(基本どのカードもプラチナ以上になるとインビテーションが無いと持つことができないカードが多くなってきます。)

センチュリオンカードを発行された際の年会費等どれぐらいかかるか分かりますか

まず入会に年会費込みで93万掛かります。w

は?って感じですよね。一般人に持つ事は絶対不可能だと思います。

気になる年会費ですが・・・38万5千円掛かります!!

持つだけで苦しくなりますね。w

特典も凄いみたいです

・限度額が不明(戦車も買えると言われている・・・)
・優秀なパーソナルコンシェルジュが付く(NOと言わないそうです。)
・国内、海外旅行の際、無料でホテル間送迎が付く
・指定ありですが、2名で食事した際1名分無料
・飛行機のシートが勝手にプレミアムなものに変更される
・国内外旅行で勝手に保険が付く

プレミアムですね~

まぁ持つことがまず難しすぎですからね。w

クレジットカード決済による料金支払いの流れ

クレジットカードってどのようにお金が支払われるんだろうというところだと思いますが、

それについては以下のように簡単にまとめますね!

お会計(カード使用)
↓
お店がカード会社へ請求(カード会社が料金をたてかえ)
↓
カード会社がお会計した方本人に請求

こんな感じで一時的に料金を建て替えて払ってくれるイメージです。

締め日・支払日に応じて、建て替えた料金を会計した本人に請求する流れですね。

注意なのが、建て替えても実際はお金を使っているので支払いが滞ったりしないようにしてください!!

滞ると、例えば家を買うときのローンが通らないとか、車のローンが組めないとか様々なところで支障ができてきてしまいます。

使いすぎには注意です・・・(クレジットあるある)

クレジットカードを使って感じたメリット

それでは気になるクレジットカードを使う事によって得られるメリットをお話します!

メリットはクレジットカード会社や、カードのランクによってさまざま異なってくるのですが、今回は私が使っているカードでメリットお話していきますね!

私はかなりクレジットカードを活用している方だと思います。

・支払いが楽
→財布を持ち歩かないこともあるぐらいです。携帯のクイックペイと連携しておけば、携帯さえあればお支払い可能です。(キャッシュレス決済に対応しているお店のみです)
・支払うだけでポイントが貯まる
→このポイント、馬鹿になりません!使う額にもよりますが、1年でもカードでほとんどお金払っている方であれば数万の商品券や家電と交換する事もできます。ちなみに私は昨年数万の商品券と交換しました。
・コンシェルジュがつく
→予約の取りづらいホテルやレストラン等予約を取ってくれますし、あまり行かない場所へ行った時にどのお店でごはん食べたら美味しいかなーと思ったときも気軽にコンシェルジュに電話するとおすすめのお店を教えてくれたりします!グルメ好きや旅行好きにはかなり便利で活用できます。
私は得意先の接待などでなじみのない土地に行ったときに良くお店聞いたりしますね
・国内外の保険、買い物の盗難にも保険が付く
→海外旅行に行くときって必ず保険に入らされます。(例えば病気になって入院なんてなると物凄い金額が掛かるので海外旅行に行く際は保険に入る事が必須)が、カードを持っているだけで自動的に保険がついているので心配いらずなんです。
・指定のレストランに行けば2人以上で1人分無料に
→グルメ好きにはかなりありがたい特典です。指定のレストランやお店は厳選されていて間違いないお店がそろっています。私は毎回奥さんとごはん食べに行くときに使っています。

こんなところです。

あと、メリットか分かりませんが良く聞くのが、ランクの高いカードで支払いした後、突然店員の態度が変わるという事もあるそうですよ?あり得ないですよねw

でも実際あるそうです。

一方デメリットについても少しふれておきます!

・お金をつかいまくってしまう
→現金を支払いしていないので、なんかお金を使っている感じがしないんだよなーというところからそうなるみたいです。
・年会費が掛かるカードもある
→使いこなせない場合は年会費の無駄払いになってしまう。

これぐらいしかないですね。

どちらかというと圧倒的にクレジットカードを使うメリットは大きいので是非ご活用頂ければと思います。

年会費無料のおすすめカード

おすすめの年会費無料カードはズバリ「楽天カード」です。

個人的には、実際よっぽどのこだわりや特典で魅力的に感じるものが無い場合は無料のクレジットカードで十分だと思います。

クレジットカードは持つことで非常に便利になりますので、まずは作って使ってみるというのが先決ですね!

楽天カードは・・・

・年会費無料
・ほかのカードと比べてもポイントが貯まりやすい
・入会・利用で最大5,000ポイント入る
・ポイントが貯まるお店が多い(よく楽天カードありますか?と聞かれませんか?)

まず無料で損する事が無いうえに、クイックペイと連携して支払いも便利にできます。

個人的には荷物をできるだけ持ち歩きたくないのでクイックペイは必須です。

以下URLから楽天カード入会できるみたいです。

ちなみに私は楽天カードではないので紹介とか特にないので報酬とか入る事も無いのでご安心をw

※私はだいぶ前から使っているカード1枚ですべて回しているので、あえて楽天カード作っていない感じです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はクレジットカードについて軽くお話しました。

周りでクレジットカードの話をすると結構驚かれる事が多くて、知らない方たくさんいるんだなぁと思ったので今回発信させて頂いた次第でした!

色々お得なお話も転がっているので是非知って、ご活用頂ければと思います!

何かご質問あればお答えさせて頂きますのでご連絡いただければと思います。

これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます!

それではまた次回✌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次