MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

最近飲んだ大ヒットワイン

たか
たか

皆さん、今日は華金ですね!
華金=家飲みという事で、すでに少し酔っていますが最近飲んで美味しかったワインを紹介していこうと思います!!
何本も紹介しても話が分散しておいしさを伝えられないのは嫌なので1投稿1本紹介していく感じにしますね!

でたよ華金
平日でも飲んでるでしょ!w
飲んでるとき幸せそうだねー!
美味しいワイン紹介してよ!!

ハルくん
ハルくん
たか
たか

ワインだけじゃなくて日本酒も飲むので今度紹介しますが、今日はワイン行きます!
ちなみに白ワインは苦手なので赤ワインしか飲みません!!w
それでは紹介していきますね!!

目次

最近の美味しかったワインと生産者の概要

あ、おつまみはカルディで買っているチーズです!

イタリア産なんですが、ものすごく食べやすいチーズで価格80円ぐらいなので是非!!

ワインとの相性◎!

最近はチーズとチョコで赤ワイン飲んでます。

それではこの画像のワインなんですが、最近飲んだスマッシュヒット級のワインです!

「CLOS BEATUS ILLE」

ドメーヌ・サン・プレフェール コート・デュ・ローヌ クロ・ベアートゥス・イレ

というワインです!

このワインの生産者さんは女性なのですが、かなり凄い方のようで

2002年にイザベル・フェランドによって復興され、一躍注目を浴びているドメーヌ。このエリア出身のイザベルはフランスの大手銀行クレディ・アグリコルでワイン生産者への融資を担当していた関係から、多くの生産者と知り合う機会に恵まれ、次第に生産者との交流を通じてワインのテイスティングやワイン造りを学ぶようになる。その後銀行を退職し、特に親交の深かったシャトーヌフのトップドメーヌ、アンリ・ボノーのもとで修行を行い、念願の自分のドメーヌを持つに至った。2003年の初ヴィンテージでいきなり専門各誌で高評価を獲得。2007ヴィンテージではロバート・パーカーから「完璧なワイン」、「将来伝説となる」という言葉と共にスペシャル・キュヴェのコレクション・シャルル・ジローに100点が贈られた。
多彩な土壌を持つシャトーヌフでいくつかのパーセルを所有し、さらに優れたテロワールを持つ畑を買い増している。アンリ・ボノーとスターエノロゴのフィリップ・カンビと共に基礎を築いた彼女のワイン造りは進化し続けている。名実ともにトップドメーヌの仲間入りを果たし、今後益々目が離せないシャトーヌフ・デュ・パプを代表する生産者である。

もうかなり凄いですね。

ワインを飲む際、こういった生産者さんの事を調べて飲むとまた良さだったりこだわりが伝わってきやすいのでおすすめです!

ちなみにこの生産者さんの作るワインは世界中で入手困難を極めているそうでなかなか手に入らないみたいです。

私は普段から行きつけのワイン屋さんがあってたまたま紹介してもらいました!

味の好みを知って頂いているからこそ紹介して頂けたのかもしれません。

しかも税込みで4,000円ぐらいだったのでプレミアも何もつけずに飲ませて頂きました!

お酒好きの方は1件は行きつけの酒屋を作ると良いと思います!!

(たまにプレミアつけてくる酒屋があります(行きつけではありませんが、電話で問い合わせした際プレミアつけて紹介された酒屋が過去にありました)のでそういった事もあるのでお気をつけください)

テイスティングした感想

それでは飲んだ感想です。

今回は2019年ヴィンテージのワインを飲みました!!

ヴィンテージワインって騒ぐ人をたまに見かけますが、ヴィンテージって歳が深いという意味ではなく、歳が深いワインは「オールドヴィンテージ」です。ご注意を・・・

さて、味の感想ですが、まず一言「美味すぎる」

まずコルクを開けた瞬間から香りが華やかです。お花の香りがして、グラスに注ぐとその華やかな香りがグラスを伝って登ってくる感じがします。
色は赤紫で美しく優雅です。
飲むと華やかな香りとともに、少しキャラメルの甘い味(少し焦がしている感じ)がしてきます。香りと風味の立ち上がりかたが半端じゃなく、味の余韻が凄まじいです。とても2019年ヴィンテージとは思えません。
個人的に他のワインを上げるとケンゾーエステートと少し華やかさが似ています。
華やかなワインを飲むととても幸せな気持ちになります。

こんな感じですね。

伝わりますか?

ワインってよく難しい表現を目にしますが、完全に個人の主観です。

味の感じ方は人それぞれで、好みも人それぞれです!

なので面白い。

ワインは種類も多い分、味の種類も本当に様々です。

奥が深い。。。

ワインは大体価格帯で味のレベルも変わってきます。

いくらぐらいから変わるのかというのは私の感じ方でははっきりした金額がありますが、気になる方はコメント頂ければお答えします。

希少ですが、手に入らないわけではないので酒屋さんで見かけた際は是非飲んでみてください!!

最後に

いかがでしたでしょうか。

いつもとは違い酔っ払いながらお酒ブログ書いてみました!

また今後もやっていきたいと思っています!

お酒は容器(グラス)がとても大切です。

グラスが良いと味もだいぶん感じ方が変わります。

僕はワインはリーデル、ビールはうすはりです!

ビールも例外ではありません!!

是非良いグラスを使ってお酒好きの方は毎日充実したお酒ライフを送りましょう!!

酔っぱらって誤字あったらすみません。w

これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます!

それではまた次回✌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次