MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

投資について(初級編)

こんにちは!

今日は投資についてブログを書いていければなぁと思います!

そもそも皆さん投資ってどんな印象がありますか?

「怖い」「ギャンブル」

そんな印象ですかね?

もちろん投資と言っても本当にたくさんの投資があります。

・不動産投資
・株式投資(個別株・ETF)
・FX投資
等々・・・

ちなみにパチンコとか競馬はギャンブルですよ!!笑

まずは投資をやったことがない方にもわかって頂けるような内容で書き進めたいと思います。

目次

ギャンブルについて

ギャンブルと言えば「競馬」「パチンコ」等々ありますが

これって好きな人もいらっしゃいますが、単にお金儲けのために行っているのであれば

正直本末転倒です。

なぜパチンコの会社・競馬を運営できているか分かりますか?

それは完全に皆さんが出している資金によって運営されています。

儲からないと会社は存続できません。

ただ、ほんの一握りの方は大勝する人もいますがそれは本当にほんの一握りです。

宝くじもそんな夢を追う形になりますが、大金を手にするかたなんてほとんどいません。

だって富士山まで宝くじのチケットを積んで1枚あるかどうかの確率ですよ?

当たる気がしない・・・笑

でも儲けようではなく

馬が好きとかパチンコ打つのが好きというのであれば全然問題ないと思います

それではギャンブルをしてどの程度返戻されるのか以下に記しますね!

引用:http://www.soumu.go.jp/

この還元率というのを見て頂きたいのですが

これって例えば宝くじを1,000円買った瞬間にほぼ500円寄付する。といったようなものです

夢を追っても現実はこうなんですね~厳しい。

他のギャンブルもすべてそんな感じです。

楽して稼ぐ事は不可能なんです。

貯金について

先ほどのギャンブルについてを見て頂いて

じゃあもうギャンブルもやめて貯金する!!とったそこのあなた!!

確かに医療費や必要費用のために破綻しないようキャッシュを持つ事は非常に重要です!

しかし、貯金って何のためにするんですか?

って聞いたら具体的に答えられますかね?

ていうのも例えば200万貯金があって

万が一の事故での入院や病気に備えて100万貯金しています!

じゃあ、あとの100万は?と聞かれると

大体の方は「不安だから」じゃないですか?

決して貯金を否定するわけではありません!

貯金でキャッシュを手元に置いておく事は重要です

ただすべてを貯金に回しているとどんな事が起きるかわお分かりですか?

インフレ・デフレについて

初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません

これは非常に重要な言葉なので覚えて頂ければと思います。

・インフレ=お金の価値が落ちて物の価値が上がる事
つまり物が良く売れて好景気の証
こうなると企業が儲かり、従業員の給料が上がります。
そうなる事で「商品」の需要が大きくなり、その分「お金」の価値が下がります
これが続くとどんどん商品が値上がりしていきます。
・デフレ=お金の価値が上がり、物の価値が落ちる事
つまり物が売れず不景気の証
こうなると企業が儲からず、従業員の給料が下がっていきます。
そうなる事で「商品」の需要が小さくなり、その分「お金」の価値が高くなります
これが続くとどんどん商品が値下がりしていきます。

え?これはわかったけど、貯金とどう関係するのと思っている方もいらっしゃいますかね?

では皆さん、1980年ぐらいのカップラーメンと今のカップラーメンの値段ってわかりますか?

昔って色々と商品って安くなかったって聞きませんか?

何と!今カップラーメンの値段は1980年頃の値段と比べて倍ぐらいになっているんです

つまり、昔は50円で買えた商品が今は100円で売られているんです!!

最近も良く値上がり値上がり聞きませんか?税金もそうですが・・・

世界どこでもそうですが、少なからずインフレ傾向なんです

そうならないと皆さんの給料も上がらず社会の発展にもつながりません

インフレと貯金の関係性

それではインフレになった時の貯金シュミレーションをしてみましょう

2021年現在貯金が100万円あったとします。

100万円あれば中古車1台買えたりしますね!

2050年になりました。カップラーメンのように物の価値が上がってそのころには

車が200万円になっていました。

そうなると100万円じゃ買えなくなりますよね?

つまり!今の100万円は未来でいうと50万円の価値になる可能性があるという事です

考え方として貯金しているから安心!ではなく、貯金しているとそのお金の価値は

年々下がっている!と考えてください。

貯金してもほぼ増えません!というかインフレに向かう中値上がり幅に追いつきません

引用:日本のインフレ率の推移 – 世界経済のネタ帳 (ecodb.net)

ほぼインフレ率としては物価が上がっているのがこのグラフでわかりますね

どうすれば良いのか

ここまでで物価の動向と貯金の関係等お分かり頂けましたでしょうか

ここで対策として登場してくるのが投資です!

おススメは株式投資(個別・ETF)ですね

株式投資とは、会社から発行される株を購入して会社の株主になるという事です。

株主というのは会社の中で最も上に位置します。まぁ会社の所有者ですからね

引用:【株主になろう】少額でも株主になれば、考え方が変わる | でんすけの米国株投資 (dennshuke.com)

所有者なんて、そんなお金ない!!

というかたもいらっしゃると思いますが、株価というものがあって

会社によって価格は異なりますが、数万で株主になる事もできます!!

そのほか、個別株のほかにもETFと呼ばれるものもあります。

ETF=色々な会社の株を詰め合わせたお弁当のようなものです。

1つのETFを購入すれば、様々な個別株に自動的に投資してくれるという物です。

有名なところでいうとS&P500ですかね

株を購入するとその資金をもとに会社を運営して、出た利益を株主に配当として

渡すという事もあります。

株でお金が入ってくる仕組みとしては

・会社の実績が好調で配当金(利益を株主にも分配する)が入ります
・会社が成長し、株価が上がり売却したときに利益となる
・会社によりますが株主優待という特典が受けられます

基本てきにはこのような形です。

上手く運用すれば、株で年間3~5%の利益を出すことが可能です。

小さい数字に見えますが実は非常に大きいんですよ!

例えば月3万年利5%で20年間運用したとしましょう

そうなると・・・

資産運用シミュレーション : 金融庁 (fsa.go.jp)

普通に貯金していたら720万ですが、運用しただけで1,230万ですよ??

倍近くなるって結構驚きじゃないですか?

しかも月3万なので資本が増えれば増えるほどもっと大きくなります。

最後に

投資の始め方等は今度投稿します。

今回で投資のメリットは少しわかって頂けたかなと思います。

今後は年金にもあまり期待が持てなくなりますし、

企業の退職金も少なくなっている傾向です。

自分の身は自分で守る!という事を前提にお話ししていければなぁと思っています。

ご質問頂ければそれに対するお答えもしていきますので

日用品・投資・転職関係についてどしどしご質問も頂ければと思います!

また投稿しますので次回もお楽しみに!

それではまた次回✌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次