MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

お子さんがいる方必見!落書きされたクレヨンを綺麗に落とす方法

お子さんがいらっしゃる方一度は経験するであろう「落書き」

特にクレヨンでお絵描きする機会もあり、知らぬ間に床や壁に落書きされている

なんていうケースが多いですよね。

しかも落書きされた後、クレヨンを落とすのが大変。なかなか落ちない。

実は先日私もこの経験をしました。

この記事を読んで頂ければ、簡単に落書きされたクレヨンを落とすことができるようになります。

方法は簡単で、とあるものを使用するだけで落書きされたクレヨンが綺麗に落ちます。

こんな方にお勧めの記事です
  • お子さんがいらっしゃる方
  • クレヨンで落書きされた経験がある方
  • クレヨンを簡単に落とす方法を知りたい方

それでは行きましょう

目次

落書きを発見

先日の休日の出来事です。

私はいつも朝起きると、まず家事から一日が始まります。

その中で、リビングの掃除機をかけていると・・・

なんと、黄色で少し目立ちにくい色ではありましたが、床にガッツリ落書きをされていました

でも我が家には、水で落とせるクレヨンしかなかったので水ですぐ落とせると思っていました。

たか
たか

これが大きな間違いだったんですね・・・

早速、キッチンペーパーに水をつけて床を擦ると

全くクレヨンが落ちない!!

たか
たか

水で落ちるって書いてるのに!?

理由は分かりませんが、どうやら時間が経つと通常のクレヨンのように汚れが落ちにくくなるようでした。

落書きはソファーにまで

床のクレヨンが落ちずに悩んでいた中で、更なる惨事を発見します。

なんと、ソファーにまで落書きが・・・

しかもガッツリ「赤」で落書きされています。

写真に収めておらず、ここでお見せできないのですが

結構広範囲にガッツリ書かれていました。

もう、朝からてんやわんやな1日です。笑

たか
たか

さてさて、どうすればこのクレヨン落とせるのか・・・
考えに考えました

ソファーのクレヨン落とし

ちなみに我が家のソファーはカバーを取り外しできるタイプなので、クレヨンで汚れた

ソファーカバーを丸ごと洗えるんです。

なので、2通りレベル分けして対応する事にしました。

  • レベル1→ソファーをそのまま洗濯機で回す(乾燥機もかけました)
  • レベル2→お風呂でオキシ漬け後、洗濯を回す

レベル1でダメであれば、レベル2へ移行みたいなイメージです。

今回はレベル1でクレヨンをしっかり落とすことに成功しました。

たか
たか

もしかしたら水で落とせるタイプなので、割と簡単にクレヨンが落ちたのかもしれません

割とソファーは簡単にクレヨンを落とせたので、良かったです。

ソファーの汚れを落としきれていない方は、一度ご家庭のソファーのカバーが外せるタイプかご確認いただき

外せるようであれば、外してレベル1〜2を試して頂くのが良いと思います。

是非試してみて下さい!

たか
たか

オキシクリーンはシミ取りから臭い落としまで様々な活用方法があります。
以前書いた記事も以下にリンク貼りますので
興味のある方は覗いて見て下さい!!

床のクレヨン落とし

厄介だったのが、意外にも床に落書きされたクレヨンです。

水で落ちるはずが、落ちない。

擦っても落ちない。

そんな時は「重曹」の出番です。

まず、頑張って擦った後、全く落ちなかった黄色いクレヨンが上の図の丸で囲っている部分です。

床が白っぽいので、写真では伝わりにくいかもしれませんが、割と気になってしまいます。

濡らしたスポンジに、粉末の重曹を少量かけて、対象のクレヨンの部分を擦ります。

この時点でみるみるクレヨンが落ちていくのが目に見えます。

最後にキッチンタオルで床を乾拭きすると・・・

上の画像の通り、綺麗にクレヨンが落ちました。

床の汚れで落ちないものがあれば、一度重曹を使って汚れを落としてみて頂ければ

しっかり落ちる可能性も大いにありますので、是非試してみて下さい。

今回使った重曹はこちらです

また、重曹はクエン酸と合わせることで配管の掃除もする事ができます。

重曹は活用できるシーンも多いので、1つは常備する事をお勧めします。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、先日起きた出来事をもとに記事を書かせていただきました。

今回の記事の纏め
  • 床についたクレヨンは「重曹」を使用すると、簡単に落とす事ができる
  • ソファーについたクレヨンは、カバーを外して「洗濯」か、湯船で「オキシ漬け」してから「洗濯」する

床について取れないと諦めた汚れも、

意外と重曹やオキシクリーンを活用する事で、簡単に汚れを落とす事ができる可能性もあります。

諦めて放置している方は一度今回の記事の内容を試してみる価値はあると思います。

綺麗に掃除できると、心もスッキリします。

それではまた次回✌️

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次