MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

【自宅で本格薬湯体験】疲れも痛みも吹き飛ばせ!薬湯入浴剤

免疫を高めたい季節の変わり目ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

たか
たか

季節の変わり目ってなぜか体調崩しやすいんだよなー

季節の変わり目って環境の変化でもあるので体調崩しやすい方多いと思います。

ヨーグルトを取り入れてみたり、早寝早起きしてみたり、食事に気を付けてみたり様々な健康法があります。

今回は毎日のルーチンでもある「入浴」で健康促進できる商品をご紹介します。

読んでいただきたい方
・銭湯や温泉に行けないけど自宅で温泉や薬湯を楽しみたい方
・日々疲れや疲労を感じていて、解消したいと思っている方
・温泉、薬湯好きの方
目次

最近の入浴事情とブログを書くにあたって

最近はなかなか入浴するにも「温泉」「銭湯」に行きづらい環境ですよね。

私もコロナが流行する前は良く銭湯に行っていたのですが最近は感染リスクも考えて全然銭湯に行けていません。

銭湯や温泉に行くと、本格的な「温泉」や「薬湯」に入る事ができるので、体の怠さや筋肉痛などにしっかり効果を発揮してくれますし、気持ちもかなりリフレッシュできます。

そんなリフレッシュできる場所になかなか行きづらいこのご時世・・・どうすれば・・・

と考えていたのですが、温泉や薬湯って自宅で楽しめないのかな?と思いました。

それで皆さんに満足頂けるような商品を探してついに見つけました!!

ので紹介したく今回ブログを書く事になったわけです。

入浴の仕方

入浴の仕方についても触れておきます。

入り方は人それぞれだとは思いますが、入浴にも効果的な方法があります。

お子さんと入って数十秒で上がってしまったり、熱い温度で入浴したりする方もいらっしゃると思いますが以下の方法を実践頂けると非常に効果的です!

・温度は40度程
・入浴する際はかけ湯(シャワーを浴びて)をしてからゆっくり足からつかる
・入浴は10分から15分程

大きくはこの2つを注意して頂ければ効果的に入浴をする事ができます。

温度、入浴の仕方に注意すべき理由
・よく熱い温度が好きでついつい温度を上げて入浴する方がいらっしゃいますが、これは皮膚に刺激が加わるのと心臓にも刺激が強くて良くありません。
銭湯で良く見る勢いよくはいるのも同様心臓に負担が掛かりますので気を付けましょう。
・時間も入りすぎるとのぼせます。また、水分が汗で失われるので脱水症状の可能性もあります。長風呂したい際は細かく時間を分けて入る事と水分補給をこまめにしましょう。映画やドラマを見ながら入浴する際は知らず知らずに脱水症状になりがちなので要注意です!

ヒートショックプロテイン

また、入浴は10分から15分程度する事であるものが体から発生します。

それが「ヒートショックプロテイン」です。

これが発生する事により翌々日の体のコンディションを最大化してくれます。

(よくプロスポーツ選手がこの方法を活用しています。)

例えば試合の2日前にしっかり入浴する事によって本番当日のパフォーマンスを上げる事ができるとされています。

皆さんも何か大事な事がある2日前に試してみて頂ければと思います。

商品のご紹介

それでは商品のご紹介をしていきます。

今回は自宅で楽しめる超本格的な薬湯です。

その名も百薬湯!!

あまり小売店では置いているところ見たことない方多いと思いますが

非常に本格的な薬湯系入浴剤なんです!

薬湯系というのは・・・

銭湯いかれるかたわかると思いますが、袋の中にいろいろな薬草が入っていて、揉みこむ事でお湯に薬湯成分が浸透して、独特な香りがする温泉の事です!
非常に体があったまり効果も高いですよね。

これをまさに家庭で楽しめる!という商品なんです。

百薬湯も同様、パックになっていますのでお湯の中で揉みこむ事で薬湯成分が浸透

香りも銭湯で入る薬湯とほぼ同じで

体が温まるのがわかりますが効果実感も高く、非常に本格的です!

メーカーの方曰く、手作業で袋詰めしている非常に手間のかかった商品だそうです!

たか
たか

実際入浴したら自宅でまさに銭湯で入る薬湯体験ができます。
値段もそれなりにしますが、かなり本格的なので薬湯好きの方には非常におすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次