突然ですが、皆さん歯大切にできていますか?
「はい!」大体の方がそう答えると思います。
以下にチェック表を出しますのですべて「はい」の方は歯を大切にできていると言えるでしょう。
・朝・晩最低は2回毎日歯を磨いている
・定期的に歯医者で歯の健診・クリーニングを受けている
・歯間ブラシを使用している
・洗口液を使用している
全て「はい」と答えた方は優秀です。
歯医者へは基本的に最低半年に一回歯の健診とクリーニングに行った方が良いとされてます。
歯医者へしばらく行っていないかたはすぐ行くべきです。
ちなみに日本の歯の定期受診率は6%と言われています。
アメリカは70%程、スウェーデンは80~90%の方が歯の定期受診を行っています。
これを見て驚きませんか!?
日本は先進国の中でもかなり歯の定期受診率は低いんです。
歯を診てもらう環境はあるのに、歯に対する意識が低いがためにこのような差ができてしまっています。
その結果70歳になった時に残る歯の数に大きく差ができてしまいます。
歯が無いと・・・困りますよね。
まずはなぜ歯医者に行った方が良いのか、私の体験談も踏まえてお話をしていきます。
私が歯医者に行くきっかけになった出来事
実は私も数年前までは歯医者に行かずに自宅ケアだけで済ませていました。
当時は自宅ケアで十分だろうと、そこそこ高い市販の歯磨きと使っても洗口液ぐらいでしたね・・・
奥さん(その当時彼女)が定期的に歯医者に通っているのを見て、ふと歯医者に行ってみようかなと思い、実際歯医者に行ってみると
虫歯発見
放置していたら大変でした。
こんな気づかずに虫歯ってできているんだなぁとびっくりしました。
虫歯の治療が終わってから歯の健診とクリーニングをしてもらい、また半年ぐらいしたら来てくださいね~なんて言われました。
その時、失礼ながら歯医者って軽いものでも大げさに言ってお金取ろうとあれこれ言ってきてるんだろうなぁなってひねくれた感じで思っていましたw
ひねくれていたので一度健診とクリーニングが終わるとまたしばらく歯医者に行かなくなりました。
起こった異変
それからも歯を大切にしよう!という意識が高まらないまま日々を過ごしていました。
そうするとある日・・・ご飯を食べていたらやけに歯茎がかゆい?ような感覚が出てきました。
炎症でもしてるのかな?
そんな軽い気持ちで居ましたが、時間が経っても全然治らなかったんです。
強烈に歯茎がかゆくなって全然食べ物も美味しく食べられなくて歯医者に行くと・・・
先生:「歯周ポケットに歯石がついて歯茎が炎症してますねー。歯周病の一歩手前ですよー。」
先生:「親知らずが奥歯に当たってそこの部分が虫歯になってますねー。」
いずれもちゃんと健診に定期的に行っていれば見つける事が出来た&歯茎が炎症する事もなかったと思うとちゃんと通っておけばよかったなと後悔しました。
自分の歯に異変が起こってから初めてこういう事って実感するんですね!
実際になってみて歯にトラブルを抱えると非常に生活の質が下がる事を思い知らされました。
歯医者で聞いた怖い話
私の場合はこれでも軽い方と言われました。
ある患者さんは歯医者に来た頃にはもう重度の歯周病になっていて
歯の根っこから溶けていたみたいです!!
歯が溶けると歯がぐらついて
ごはんを食べると歯が抜けてしまうんです
そうなると美味しいごはんも美味しく食べられないですし、若くして入れ歯をしなくてはいけなくなる可能性も出てきてしまいます。
一回歯周病になると、もう治せないとのことでした。(歯が溶けると再生できない。)
治療も現状の状態を維持するか、入れ歯をするか、インプラントを作るかといった選択肢になりますが、現実インプラントは作ると1本「数十万」もするので多くの方は現状維持か入れ歯になってしまいますね。
その方が最終どういう選択肢をされたのかは分かりませんが、できれば歯周病になりたくありませんよね。
歯周病って痛みが無く歯が溶けていくので、歯茎が炎症とかしない限り気づかない場合もあります。
そして最近かなり患者さんが増えています。
何と「30代の3人に2人」が歯周病にかかっているようです。
このブログを読んでいただいている方ももしかしたら・・・と考えるとゾッとしますね。
こんな人数が歯周病になっているなんてデータが出たら他人事にはできないと思います。
歯周病を疑うべき症状
歯周病、どう気づくのかといった部分ですが
私の体験談も交えてお話していきます。
・歯茎からの出血 歯を磨いている時自然と歯茎から出血はありませんか? その原因は歯茎の炎症によるものと考えられます。 歯茎が炎症するという事は雑菌が歯周ポケットに詰まってしまっている可能性があります。 ・歯茎の痛み こちらも歯茎の炎症だという事が考えられます。 歯茎が炎症しているのは雑菌が歯周ポケットに詰まってしまっている可能性があります。 ・口臭 口臭で悩んでいる方も気を付けましょう。 こちらも歯周ポケットに詰まっている雑菌が嫌なニオイを生成している可能性があります。 ※舌ブラシで解決できる場合もあるのでお試し下さい!
この辺が自覚症状として出るところかなぁと思います。
歯周病にならないための対策
それでは対策について記載していきます
まずは
①歯医者で健診・クリーニングを受けましょう!!
これ凄く、1番大事です。
歯医者って通っていない方が多いんですが、必ず通った方が良いです。
保険も効くので値段もそんなに掛かりませんよ!
頻度は大体3か月から6か月に1回通うと良いとされています。
歯医者に通う事によって
・歯の健診でトラブルがすぐに見つかる
・トラブルが見つかってもすぐに処置できるので被害が最小限になる
・歯のクリーニングで見た目も綺麗になる
歯周ポケットの汚れを放置すると汚れが固まって「歯石」になります。
こうなると麻酔をしてかきだす必要が出てきます。
放置すると雑菌が溜まって歯周病に・・・
②歯ブラシの当て方を意識しましょう
歯ブラシどんな当て方してますか?
結構多くの方が歯面に対して垂直に磨く(歯をごしごし磨くイメージ)ようにしていると思います。
大切なのが「45度」にまげて歯と歯茎の間にブラシを当てる事です。
こんなイメージで歯と歯茎の間にブラシを入れて歯周ポケットから汚れをかきだすように磨きます。
慣れない人は歯周ポケットにブラシが入り込む事で少しいずい感じがあると思いますが、しっかり磨けている証拠ですのでOKですよ!
歯を磨くときは何かをしながらではなく、鏡の前に立って時間をかけて丁寧に歯磨きをする事が重要です!
あと毛先が開いた歯ブラシは歯を磨けない状態になっているので必ず交換しましょう!
「×」と書いてある方の歯ブラシです。
これではどんなに丁寧に磨いてもしっかり磨けません!!
1か月に1回ぐらいは歯ブラシを交換するように心がけましょう。
歯ブラシでおススメ商品はやっぱりシステマですかね
何といってもヘッドが薄いので奥歯まで届いて磨きやすいのが良い点ですね。
あとヘッドが薄いと45度磨きも凄くしやすいのでおススメですよ!
後は最近かなり売れているのが幅広ヘッドの歯ブラシです。
幅広ブラシは磨ける範囲が大きい分、簡単に歯周ポケットに毛が入り込むので磨き終わったらすっきり感が凄くあるのが特徴です!
他の歯ブラシと比べて少し値段が高いですが一度試してみるのもありだと思います。
③歯間ブラシと洗口液を併用しよう
実際まだ2割ぐらいの方しか使っていないと言われる歯間ブラシや洗口液ですが
特に歯間ブラシは
絶対に使ってください!!
歯間ブラシは、歯ブラシでは届かない歯の間の汚れを取るための物です。
歯ブラシでは歯の間の汚れは取れていないままですので、歯間ブラシを使わないと汚れが挟まったままです。
これを使わないので虫歯になってしまったり、口臭や歯周病になってしまうケースも多くあります。
初心者でも簡単にできるタイプでおススメもありますので以下の歯間ブラシ一度試して頂ければと思います。
(ほかの上級者向けのものを使うと使いづらくて継続しなくなってしまうのでこういった初心者でも簡単に使えるものをおススメします!)
デンタルプロのフロスピックはかなり使いやすくて商品もしっかりしている上に安いです!
僕はリピートし続けていますが、一番コスパが良いなぁと思います。
それと、洗口液はやっぱりモンダミンかなと思います。
味はそんな美味しいものではないですが、特に夜洗口液を使うと翌朝に違いがわかります。
特に口臭が気になる時はNONIOを使うと良いと思います。
若い方中心に人気があります。
NOINOは朝に使うのがおススメです!口の中がかなりすっきりしますので一日の始まりがすっきりでやる気アップにつながります!!
口臭が気になる方は是非!!
最近投稿させて頂いたおススメの歯磨きペーストの記事もチェック頂けますと幸いです。
最後に
いかがでしたでしょうか。
人生百年時代、歯は特に大事にしたいですね!
歯を綺麗にしていると第一印象が上がるもありますが、ずーっと美味しい食べ物を美味しく食べるには健康な歯が必須となります!
医療が発達していき寿命が伸びていく中、健康な歯で毎日充実して過ごしたいものです!
それと歯の健康が損なわれ、口の中が不健康になると、体全体の免疫も落ちて不健康になると言われています。
口内の環境は体全体に影響していしまいますので要注意です!!
皆さんもしっかりオーラルケアをして健康な歯で
いましょう!
これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます
それではまた次回✌