MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

【環境を変えたい方必見】転職を少しでも考えた時にまずすべき事

お疲れ様です!

たか
たか

つい先ほど、YOUTUBEで参考にさせて頂いていたブロガーさんからフォロー頂きテンションが上がっております!!w

今日は日用品関係ではなく、転職についてのお話がしたい!と朝から考えていた、たかです!

最近は「転職」ってどのぐらいの方がしているのかなぁとか、どのぐらいの人が「転職」したいって思っているのかなぁって考える事があります。

日本って生涯転職する回数が海外に比べて少ないと言われています。

一つの会社で勤め上げる。という考えがいまだにあるという事ですね。

私は30歳になったばかりですが、一度転職を経験しています。

転職を経験したからこそ、お話できる事があるのではないかなと思ったので今回記事にする事にしました。

ちなみに僕の以前の結構ストイックに働いていた経歴にご興味のある方は以下の記事をご覧ください

大分ストイックですので是非一読をw

あわせて読みたい
私の転職経験談 こんにちは! 最近転職考えている方いらっしゃいますか? 私も以前はその一人でちょうど今年転職を経験しました。 え!?このタイミングで転職と思った方もいらっしゃる...
たか
たか

こんな方におすすめしたい記事です!
✅転職を考えている
✅転職を将来的に考えている
✅転職を考えている時にすべき行動が知りたい
✅転職したらどうなるのか知りたい

目次

日本の転職事情について

まずは日本って転職についてどういう状況なの?というところからお話していきます。

【図1】これまでの転職経験率_性別年代別(単一回答)
出典:ビジネスマンの転職意識に関する調査 – NTTコム リサーチ 調査結果 (nttcoms.com)

このグラフは性年代別で、どのぐらいの割合で転職した経験があるか、何回転職を経験したかがわかるグラフになっています。

皆さんこのグラフを見てどう思われますか?

以外と転職している人多いなと感じられた方もいらっしゃると思います。

昔の日本は「大企業に就職して、定年まで勤めあげる」これが王道だったかもしれません。

しかしだんだん時代は変わってきているんだなぁと思います。

【図2】今後の転職意向_性別年代別(単一回答)
出典:ビジネスマンの転職意識に関する調査 – NTTコム リサーチ 調査結果 (nttcoms.com)

また、性年代別で転職を今考えているかどうかについてを表したのが上のグラフになります。

たか
たか

僕は結構転職考えている方は多いんだなぁと思いました。

ただ、僕もそうだったんですが「転職」を考えてはいるものの、どう行動すれば良いの?という感じでした。

以前はゴリゴリの日本の上場企業に勤めていたのですが、周りの方で転職している人がほぼいなかったので、何をすれば良いのか聞ける人も社内にはいなかったなぁという記憶があります。

そんな方に参考になるよう今回は、転職を考えているけど何をしたら良いの?という方に向けておすすめのエージェントさんも含めてご紹介していきます。

私が転職した経験と感想を交えて、すべき行動

それでは転職した私自身どうだったのかという部分についてお話していけたらと思います。

僕の場合は就職して3年ぐらいで転職したいなぁと考えていました。一番最初に参考記事で載せさせて頂いたのですが、かなり過酷な仕事を日々やっていたのでそう考えても無理はないかなぁと今でも思います。

ただ、実際転職するにも何から始めたら良いのという気持ちでいました。

仕事は教えてくれる人が周りにいますが、転職の手順を教えてくれる人なんてなかなかいませんよねw

それではまず、なにをすれば良いのか。

ズバリ!!エージェントさんに出会うべく、転職サイトに登録してください!!

エージェントって?
簡単に言うと、転職をサポートしてくれる専属の方の事を言います。
その方と面談して、要望を伝える事で様々な求人を紹介してくれます。
面接をするにあたっての対策も教えて頂けたり、企業さんの情報も豊富に持っているのが特徴です。

エージェントさんが付くと、企業の情報がかなり入ってくるので一人では絶対に知りえない情報も知れると非常に転職をするにあたって参考になります

しかし、エージェントさんも仕事です。相談された方が企業に就職する事によって「報酬」を得ます。

ハルくん
ハルくん

じゃあ、相談したら本格的に就職活動しなきゃいけなくなるんじゃない?

そうお考えの方も多いと思います。

しかし、それは誤りです。

僕が複数エージェントサイトに登録し、面談しましたが就職しなきゃいけないという転職サイトは一つもありませんでしたのでご安心を。

ただ、この企業に応募する!と決めると、面接には必ず行ってください。とはなります。

まぁ応募したのに面接やっぱり行きません!というのは常識的ではないので無いと思いますが・・・

なので、エージェントさんは転職をサポートしてくれるパートナーと考えるべきです!

しかも、転職をすぐにしない方にも、転職ってどういう手順でしていけば良いのかが見えるのでまずはエージェントさんに会う事をおすすめしています。

(今では電話での対応も行っている会社もありますのでコロナ禍でも安心ですね)

あと転職を考えるにあたってエージェントさんをつけるもう一つの理由としては

自分の強み、弱みを知る機会を作るというところにあります。

(面談や転職をするにあたっての作成する資料で、自分の強み弱みをしっかり把握する事ができます!)

実際転職するにも、強み・弱みをしっかり把握していなくてはいざ転職をするときになっても「是非うちの会社に来てください」とはなりませんよね。

私は転職の際の面接を「自分という商品を売り込む場面」だと考えます。

いかに相手に自分という商品が魅力的か。を伝える必要があって、それを伝える事ができれば高い確率で希望の会社に転職する事ができます。

ちなみに転職した私は、今では残業はほぼゼロ。給料も上がり、家族の時間も前の会社では考えられない程取る事が出来ています。

育児にも家事にも参加できます。実際人生が豊かになったなと心から思っています。

自分の環境を変えるのは自分にしかできません!まずは一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

たか
たか

転職サイトに登録するメリット
✅企業の情報を知れる
✅自分の希望に合った求人を見れる
✅自分の強み弱みを知る機会を作れる
✅エージェントさんに転職をサポートしてもらえる

おすすめの転職サイトをご紹介

転職したい方、将来的に考えている方どちらの方にもおすすめできる転職サイトをご紹介します。

実際私が複数社登録していた中でもダントツでおススメです。

※YOUTUBEでも良くおすすめとして紹介されているので間違いないと思います。

JACリクルートメントさんです。

特徴
・1988年より日本で転職サービスを行っている歴史ある企業
・総勢400名の豊富なエージェントさんが在籍
・業界屈指の豊富な求人数。外資から日系企業まで幅広い求人があります。

僕も利用させて頂きましたが、非常に丁寧に対応頂き、かなりの数の情報も提供いただいたので転職するにあたって非常に参考になりました。

また、年収の高いハイクラスな転職も扱っていますので、年収中心で転職を考えている方にも満足頂ける求人がたくさんあります。

かなりおすすめしている方が多い転職サイトです。

実際転職し始めの頃であまり転職サイトについて知らないとCMとかで聞いた事あるサイトに登録しがちですが、こういったCM等で宣伝していない非常に優良な転職サイトもありますので是非ご参考にして頂ければと思います。

まずはすぐ転職!というよりも、サイトに登録して転職の相談から始めると良いと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

転職は怖い!というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんがそんな事はありません!

私は結婚後、子どもも生まれて家も買ったタイミングで転職していますw

それでも全く問題なく暮らせていますし、むしろ生活環境が大きく改善しました。

たか
たか

内緒ですが、最初のころは環境が良くなりすぎて逆に数日体調崩しましたw
謎の怠さと熱・・・w

皆さんの生活が豊かになればなと思い、今回は転職の記事にしました。

何かわからない事とか、転職経験してどうだったか等ご質問ありましたら気軽にお問合せ頂けますと幸いです。

環境は自分の行動でしか良くならない!!と思います。

環境を変えたい方はまず行動あるのみです!!

これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます!

それではまた次回✌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次