MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

【手荒れに悩んでいる方必見!】水に濡れても落ちない!高性能ハンドクリームのご紹介

皆さんハンドケアってしていますか?

たか
たか

特にハンドクリーム使わないと乾燥しますよね・・・
僕は結構ハンドクリーム使用しているのであまり手荒れで悩むことはありません!

最近店に入る度に使うようになった「消毒スプレー」

業務用消毒スプレーって結構刺激が強いので、消毒スプレーが原因で手が荒れる方もちらほら・・・

最近やけに手荒れで悩む方が増えているわけですね。

今日はそんなお悩みを抱えている方に向けて記事を書いていきます。

ハルくん
ハルくん

こんな方におすすめの記事です!
✅手荒れで悩んでいる
✅家事でハンドクリームを塗っても無駄だと思っている方
✅高機能なハンドクリームを探している方

目次

手荒れが起きる原因

そもそもなぜ手荒れって起きてしまうのでしょうか。

まずはご自身の手荒れの原因から探ってみましょう!

手荒れの原因
・秋冬の手が乾燥しやすい環境による手荒れ
・汗などの蒸れから発生する手荒れ
・ストレスによる手荒れ
・もともと手が乾燥しやすい体質
・洗剤等が手に付くことによっておこる手荒れ
・消毒スプレーの使いすぎで手に刺激を与え続ける事による手荒れ
たか
たか

思い当たる原因はありますか?

特に最近は消毒スプレーによる手荒れが増えて、手荒れを起こす方が増えています。

また、男女でも手荒れの原因は大きく分かれます。

出典:【やっぱり多い!女性の手荒れ】手荒れの原因は男女で顕著な差がみられる結果に。もっとこだわるべき手荒れの対策方法とは? (fnn.jp)

やはり女性は日々の「家事」から手荒れを起こす方が多いようです。

男性は秋冬等乾燥のしやすい期間の手荒れが気になるようですね。

そもそも「手」は決して皮膚の強い部位では無い事をご存知でしょうか。

バリア機能もすぐに壊れてしまうので、あっという間に手荒れが起こってしまいます。

バリア機能を保つためには日々「手のメンテナンス」を行う必要があります。

昔手荒れしまっくっていた私の体験談

いまでは全く手荒れをする事が無い私ですが、学生の頃は良く手荒れを起こしていました。

その原因が「アルバイト」にありました。

私は学生の頃飲食店でアルバイトをしていました。

その際、ウォッシャーという食器を洗う機械があるのですが、その洗剤が物凄く強力なものでした。

もちろん手洗いもするのでウォッシャーを回しながら手洗いをするという作業を繰り返していて、ウォッシャーの強力な洗剤が切れて新しいものに取り換える際、誤って袋から開ける際洗剤本体に手が触れてしましました。

本当は洗剤本体に手を付けてはいけないぐらい強力なものなので「ヤバい!!」と思って手を見ると、履いていたゴム手袋が溶けていた(穴が開いていた)のです。

水で手を洗ってそのまま特にハンドクリーム等のケアをせずに日々過ごしていました。

そこで日々感じ始めたのが「手の乾燥です」

たか
たか

あの時しっかりハンドクリーム塗って手が乾燥する事ないようにケアしていればなぁと
後悔しています・・・

手の乾燥を感じ始めても、ハンドクリームを塗るのが面倒くさくてそのまま日々過ごしていました。

そうしているうちに手の乾燥がひどくなり、しまいには「手湿疹」になってしまいました。

たか
たか

手湿疹って寝ている間に、かゆくて手を掻いてるのでどんどんひどくなっていってしまいます。手湿疹って辛いんです・・・

もう手だいぶ荒れていると、手を見られるのが嫌になってくるんですよね・・・

かゆいし痛いし、見られたくないというストレスと戦っていましたが、日々ひどくなっていくので皮膚科に行くことにしました。

皮膚科って待ち時間凄い長いんですよね。軽く3時間ぐらい待った時も当たり前のようにありました。

処方されるのが「保湿剤」「ステロイド剤」

ステロイド剤は強力な薬なので副作用がまれに出る事があります。

<ステロイド外用薬の主な局所性副作用>
・皮膚の萎縮
・毛細血管の拡張(特に顔面に起こりやすい)
・酒さ様皮膚炎、口囲皮膚炎、紅潮
・乾皮症(肌の乾燥)
・感染症の誘発、悪化

出典:皮膚用薬によく配合されている「ステロイド」ってどんな薬? │ 皮膚Q&A一覧 │ ひふ研 「ひふ症状、ひふ薬の使い方の疑問に答える情報サイト」 │ 第一三共ヘルスケア (daiichisankyo-hc.co.jp)

私はステロイド剤による副作用が起こる事はありませんでしたが、治るまでに数か月かかりました。

水仕事が多かったり、乾燥肌体質の方も日々ケアしていれば私のようなことにはなりませんので本当に注意して、毎日ケアされることを強くお勧めします!

水仕事をしても落ちない!高性能ハンドクリーム

手荒れを起こさないのに必須なのが「ハンドクリーム」です。

ケアするのが面倒くさい方もかなりいらっしゃるかとは思いますが、以前の私のようにならないためにも必ず毎日ハンドクリームを使用してください!!

たか
たか

毎日ハンドクリーム塗るのは面倒くさい!
塗りなおししなきゃいけないし・・・

分かります!

今回そんな方の為に高性能のハンドクリームをご紹介させて頂きます!!

スキンコットンという商品です!

朝用夜用の2種類があります!

※朝用・夜用それぞれ特徴が異なります

朝用(デイクリーム)について

名前の通りデイケア商品です!

(なじみのあるハンドクリームと同じ使い方をする商品)

特徴
✅朝塗っても塗り足しが必要なぐらい長持ち!
✅水を使ってもハンドクリームが落ちない!
✅使用感がさらさらでスマホをいじる際も不快にならない!
✅セントローズの香り

塗り足無し、水を使ってもハンドクリームが落ちない!という事で、ハンドクリームを使う面倒な部分はクリアできる形になります。

他のハンドクリームではなかなか聞かない機能だと思います。

塗り足しがいらないぐらいしっかりハンドクリームの効果を発揮しながら、ベタベタしないという皆さんが求めるハンドクリームなのではないでしょうか!

夜用(ナイトケア)について

こちらも名前の通り夜(寝る前)に使用する商品です!

特徴
✅こってり集中保湿できる!
✅次の日の朝肌の調子の良さを実感できる!
✅セントバニラの香り
たか
たか

使い方としては主にデイクリームを使って頂き、特に乾燥が気になる方はナイトケアクリームを使って頂くイメージが良いと思います!

かなり乾燥が気になる方もダブル使いで乾燥が気にならなくなるぐらい素晴らしい商品だと思います!

是非、商品名のようにコットンのような肌体験してみませんか??

以下に公式サイトも掲載しておきますね

最後に

如何でしたでしょうか!

手が綺麗だと好感持たれますよね!

結構手って見られているんだなぁと思います。手フェチなんてものも聞いた事があります。

今回記事を書いて、自分自身も改めてしっかり手のケアしなきゃなと思いました!

たか
たか

もうあのひどい手荒れは経験したくない・・・

是非ご自身の手大切にして頂ければと思います!

これからも皆様のお役に立てる日用品情報を発信していきます!

それではまた次回✌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次