MENU
ドロップダウンして検索
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
SNSはこちらです!良かったらチェックして下さい!

【情報】コロナを不活化?にする成分

こんにちは!

先日17日に経済新聞で発表になっていましたが

良くGUMブランドのCMで良く宣伝されている有効成分「CPC」

がコロナウイルスを99、9%不活性化にすることが分かったという記事がアップされていました

皆さんは情報ご覧になられましたでしょうか。

GUMって何?という方がいらっしゃると思いますので少しお話しますが

目次

GUMって何?

最近阿部寛さんCMやっているのでご存知でしょうか。

サンスターさんから発売されているオーラルケアのブランドです。

この写真の商品はウエルプラスなので通常GUMの少し高いシリーズの商品です!

これですね!見たことある方結構多いと思います。

本来CPCというのは歯周病に効果があり、オーラルケアと用いられている成分ですが

そのCPCがコロナウイルスを不活性化するという事だそうです。

CPCって何?

塩化セチルピリジニウム(CPC)という成分です。

口腔内の浮遊性細菌に対して強力な殺菌作用があり、主に「歯周病」に効果があるとされています

CPCを含む洗口液

CPCと言えばGUMと思う方いらっしゃると思いますが

じつはCPCって結構多くのオーラルブランドで使用されています

・GUMシリーズ
・クリニカアドバンテージ
・NONIO
等々。。。
※リステリンはIPMPのためCPCではありません

色々なブランドに使用されています。

CPCが配合されている商品は「CPCで選ぼう!」でおなじみのGUMだけではないことをご承知おき頂ければと思います!

CPCがコロナを不活化させるという根拠

この根拠につきましては先日サンスターさんが発表した通りです。

サンスターグループでは、国際的な規格標準化団体 ASTM International のウイルス不活化評価法の一つである ASTM E1052-20 規格に則って第三者研究機関(一般財団法人 日本繊維製品品質技術センター)で行われた in vitro 実験(試験管内の実験)において、殺菌剤 CPC を配合した各種液体製剤など(CPC濃度 0.0125%~0.3%)が新型コロナウイルスを 99.9%不活化(感染性消失)することを確認しました。
 また公表されている情報によると、海外の試験機関では新型コロナウイルス感染者への臨床試験でCPC がお口の中のウイルス量減少にどの程度寄与するかの検証が進められています※5,6。
出典:感染症リスク軽減のためにお口のケアを (sunstar.com)

まだ公に効きます!!とは言えないものの一定の効果はありそうですね!

健康のために

皆さん様々な健康方法を実践されていると思います。

運動や健康な食事等々、、、確かに大事な事だと思います。

ただ、おろそかにされがちなのが「オーラルケア」です

歯医者に行けなくてさぼりがちな方もいらっしゃるかもしれませんが

お口の環境次第では体全体に大きな悪い影響を及ぼすこともあります。

お口の健康=体の健康という事です。

歯間ブラシ・洗口液の使用率は20%ちょっとぐらいしかない状況です。

私はペースト→歯間ブラシ→洗口液の3つ使いしていますがたいていの方は

ペーストのみでしょう。

歯間ブラシ使ったことない方一回で良いので使ってみてください!

歯の間ってかなり汚れがたまりやすいので使ったらやみつきになると思います!

(Y字フロスが使いやすいのでおすすめです!!)

そして人間の歯は1本数十万の価値があると言われています。

美味しく料理を食べたり、綺麗な歯で印象を良くしたり

歯を大切にすることで必ず生活の質も上がり豊かに暮らせると思います!

私もオーラルケアに力を入れ始めてから後悔したことは1つもありません!

この機会にぜひ今一度オーラルケアを見直して頂いて健康で豊かな暮らしを送りましょう!!

これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます!

それではまた次回✌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次